学校日誌

図工の続き 5年生

2021年9月9日 13時38分

前回、お伝えした図工の学習の続きです。
彩色に入っていました。






ボール投げ? ボッチャ? 体育 4年生

2021年9月9日 13時30分

ボール投げのような・・・ボッチャのような
田原小オリンピック「タハラリンピック」を開催していました。





体育「ボール投げ」 投力向上 1年生

2021年9月9日 13時21分

体育館でボール投げの練習をしていました。
遊びや生活の変化により、子供たちの投力が低下していることが
以前から言われていました。
今日は、1年生が「投げる」練習をしていました。










今日の給食 6年生

2021年9月8日 13時02分

【献立】
 ロールパン、牛乳、大豆コロッケ、アーモンド和え、肉団子スープ、チーズ








iPad活用② 道徳 2年生

2021年9月8日 10時28分

道徳「およげない りすさん」の授業です。
普段の授業であれば、グループやペアで対話活動を行うのですが、
「新しい生活様式にのっとった授業」のレベル3を遵守するため
行うことができません。
そこで、自分の意見や考えを書いたワークシートをiPadで撮影して送信します。
送信したワークシートは、学級で共有されます。
友達の意見を読み、自分の考えを深めます。
教師は、子供たちの意見を焦点化・深化できるものをえらび、紹介します。
新しい生活様式レベル3においても、ICTを活用して、一方的に教える授業ではなく、
子供と教師が協働的にまなべる授業を目指していきます。


自分の考えをワークシートに書く。

意見を書いたワークシートをiPadで撮影する。


友達の考えを読み、自分の考えを深めていきます。


共有されたファイルの中から、教師は、子供の意見をとりあげて、広めます。

最後の感想も、全体で交流します。

※協働的な学習、協調的な学習、協同的な学習・・・いったいどれか?
 文部科学省の学習指導要領等では「協働的」と表記されています。
 ちなみに、教育心理学・学習科学等の論文では
 協働学習=cooperative learning
 協調学習=collaborative learning と区別されて論じられます。
 どのようにちがうのか・・・興味がある方は、下の本を読んで是非お調べください。

『協同学習入門ー基本の理解と51の工夫』杉江修治ナカニシヤ出版
 『学習科学ハンドブック』R.キース・ソーヤー培風館