学校日誌

国語 ひらがなの練習 1年生

2022年6月14日 16時46分

平仮名の練習をしていました。
上手に書けるようになってきましたね。




今日の給食 5年生

2022年6月14日 16時28分
【献立】
 磐田の玄米入りご飯、牛乳、ホキの薬味だれ、もやしとチンゲンサイの胡麻和え
 はんぺんのすまし汁、冷凍みかん{{ (>_<) }}



















ホキ(hoki)は、オーストラリア南部からニュージーランド近海の水深10 - 1,000メートルに生息するタラ目マクルロヌス科の深海魚。見た目がグロテスクであるため、白身魚のフライ用の切り身として流通し、産業用として需要が大きい。かつて、マクドナルドではフィレオフィッシュにホキ、タラ、スケトウダラの3種が使われていた。また、ほっともっとでは、2012年時点でのり弁当に添える白身魚のフライの材料として、ニュージーランド産のホキを使用していた。

運動会10

2022年6月13日 14時05分

高学年のダンスの様子です。





































今日の給食 4年生(SDカード有り)

2022年6月13日 13時09分
今日は、SDカードを確認して撮影しました。

【献立】
 中華麺、ジャージャー麺の汁、牛乳、小鰯のフライ、ごぼうの三色和え

















3年生も





 ジャージャー麺は本来炸醬麺と書き、中国山北部にある東省発祥の麺料理です。日本のお店でも炸醬麺と表記している場所もありますが、日本では見かけない文字であることから読める人が少なく、カタカナでジャージャー麺と書いてあることがほとんどです。炸醬麺は中国や日本以外にも台湾や韓国で食べられており、各国でアレンジされた料理があります。
 中でも韓国ではジャージャー麺の肉味噌に甜麺醤ではなくチュンジャンと呼ばれる黒味噌にカラメルを入れたものが使われており、日本の肉味噌に比べると真っ黒なのが特徴です。なお、この韓国風のジャージャー麺の味付けは、辛さはなく甘い仕上がりとなっています。

 ジャージャー麺は豚のひき肉か豚肉を細かく刻んだものを、黄醤と呼ばれる豆味噌や甜麺醤で炒めたものが乗っています。これが中国では炸醬と呼ばれており、発音は「ジャージアン」と読みます。ここから日本に渡ったときに発音が変化していき、ジャージャー麺やジャージャン麺と呼ばれるようになりました。

運動会9

2022年6月12日 11時35分

高学年のリレーです。