裸祭保存会出前授業(4年)
2020年10月22日 18時00分 4年生では、社会科「のこしたいもの伝えたいもの」という単元で、地域に伝わる伝統芸能の学習をしています。本日は「見付天神裸祭保存会」の方々をお招きして、はだか祭についてのお話を聞きました。実際に腰みのや鈴を手にすることで、はだか祭についてより詳しく知ることができました。
Tel. 0538-32-5445 Fax. 0538-36-2934
〒438-0027 静岡県磐田市三ケ野1030-1
4年生では、社会科「のこしたいもの伝えたいもの」という単元で、地域に伝わる伝統芸能の学習をしています。本日は「見付天神裸祭保存会」の方々をお招きして、はだか祭についてのお話を聞きました。実際に腰みのや鈴を手にすることで、はだか祭についてより詳しく知ることができました。
磐田市の消防署職員の方々をお招きして、消火器放水体験を行いました。消火器の使い方の説明を受けた後、目標にめがけて交代に消火体験を行いました。また、その後は消防車からの消火ホースでの放水体験をしました。ホースの太さや水圧を間近で感じることができ、子供たちも興奮した様子でした。最後に救急車と消防車の車両見学をしました。
生活科の町たんけんで、田原小付近のお店を見学させていただきました。子供たちはお店の方のお話を聞き洩らさないよう、真剣に耳を傾けていました。
たくさんの保護者の方にボランティアとして御参加いただき、ありがとうございました。
磐田ろうあ協会会長の杉山さんを講師にお招きして、福祉講話を行いました。耳が不自由な人の暮らしの様子を聞いたり簡単な手話を体験したりして、聴覚障害への理解を深めることができました。
10月24日の運動会に向けて、運動委員会と環境委員会の呼び掛けで、運動場の石拾いや草取りを行いました。
各学年の練習も始まり、子供たちの運動会への意識も高まってきています。