学校日誌

昆虫教室(3年)

2019年6月27日 11時00分

竜洋昆虫自然観察公園のこんちゅうクンこと北野さんが来校し、3年生に昆虫に関する出張授業をしてくれました。生き物が昆虫であるかどうかを見分ける方法を、いくつかの生き物を持ってきてくださって、観察を通して教えてくれました。生き物は透明のケースに入っていたので、観察がしやすいようになっていました。入っていたのは、クワガタ、クモ、バッタ、カタツムリ、ダンゴムシ、スズメガの幼虫でした。3年生は、目を輝かせるようにして入れ物の中の生き物を見ていました。そして、実際に足の数を数えて、6本あるクワガタ、バッタが昆虫であることを確認しました。ダンゴムシは14本だったので昆虫ではないことが理解できました。ただ、スズメガの幼虫は、足を数えたらたくさんあったので迷っていました。実は、足のように見える部分は足ではなく、本当の足は6本だということが分かりました。また、昆虫の体は、「頭」、「むね」、「はら」からなっていて、6本の足は「むね」から出ていることも教わりました。クワガタは、「はら」からも足が出ているように見えますが、実は、はらのように見えている部分がむねであることを教わり、驚きの声を上げていました。授業を終えて、子どもたちは、昆虫のことをとても詳しく知ることができ大満足という表情をしていました。



















学区探検(2年)

2019年6月26日 13時00分

2年生が、生活科の学習の一環として、学区探検に出掛けました。探検は少人数のグループで行いました。各グループには、保護者の方が、ボランティアでついてくださいました。それぞれのグループは、自分たちで立てた計画をもとに、学区にある神社や史跡、公園などを見て回りました。探検しながら、気付いたことや発見したことをメモしていきました。探検を通して、学区の様子を知るとともに、もっと知りたい学びたいと、自分たちが住んでいる地域への関心を高めていました。























社会科見学(4年)

2019年6月25日 14時00分

4年生は、社会科の授業で、火災を防ぐ施設やそこで働く人々について学習してきました。今回は、磐田市消防署を訪問し、実際に施設を見学をさせていただきました。お忙しい中、消防署員の方たちから説明もしていただき、消防署の設備や機能、働いている人たちの仕事などについて詳しく知ることができました。間近で見る消防自動車は迫力があり、いろんな装備を備えていることが分かりました。消防服も着させていただきましたが、かなりの重さがあることを知り、その重さを背負いながら消火活動や救助活動をしていることが分かりました。また、中東遠消防指令センターも見せていただき、火災や救急発生時の組織的で迅速な対応について学ぶことができました。



























栄養指導(3年)

2019年6月25日 13時00分

栄養士の先生が給食の時間に、3年生の学級を訪問し栄養指導を行いました。子どもたちは、給食を食べながらでしたが、栄養士の先生のお話を聞きました。まずは。栄養のバランスの大切さについての合い言葉、「ミニヤゴちゃん」を確認しました。3年生なので、言葉について聞かれると、ミニヤゴの「ミ」はみそしる、「二」は肉、「ヤ」は野菜、「ゴ」はご飯の頭文字だとすぐに答えていました。栄養士の先生は、3年生だから、「ちゃん」についても触れて、「ちゃんとそろえてたべよう」と覚えてくださいとのことでした。そのあと、栄養士の先生が「ミナミちゃんのうちゅうりょこう」というお話を読んでくれました。おいしい食べ物ばかりでできている星に行ったときに、好きな物を好きなときに好きなだけ食べていいと言われて喜んだミナミちゃんでしたが、その後、体に異変が起きてさあ大変という内容でした。子どもたちも、ミナミちゃんになったつもりで異変の理由を考えていました。

















磐田の観光学習(6年)

2019年6月24日 15時00分

6年生は、磐田市の魅力を発信するパンフレットを作成し、修学旅行で東京に行ったときに、出会った人に、パンフレットを手渡しながら、磐田市のPRをする活動を行おうと計画を進めています。今日は、いろいろな角度から磐田市の魅力を学ぶために、講師の方たちに来ていただきました。来ていただいたのは、磐田市の観光ガイドをされている方、磐田市役所から経済観光課、農林水産課、スポーツ振興課の職員の方の4人です。6年生は4つグループに分かれて、それぞれの方から専門的なお話を聞きました。田原地区周辺の歴史や磐田市の観光スポット、特徴的な農産物、ラグビーやサッカーなどのスポーツなどについて貴重な資料をもとに説明していただきました。6年生は、メモを取り、時に身を乗り出すようにして話を真剣に聞いていました。6年生は今日の授業をもとに、興味をもったことについて調査活動を進め、パンフレットづくりを進めます。